吸収効率

葉酸サプリでむくみが起きたら

最初にお話ししておきたいことがあります。
それは、「葉酸サプリメントを飲んだからと言って太ることはない」ということ。
太る栄養素ではありませんが、むくみが起こる可能性があるので注意が必要です。
どうして葉酸を摂取してむくみが起こるのかをみてみましょう。

葉酸を摂取したらむくみが必ず起こるわけではありません。
中にはむくみが起こったという方もいる、という程度です。
葉酸サプリには様々な栄養素が含まれていますが、他の栄養が原因でむくみが起こっている可能性もありますし、妊娠中に飲んでいて妊娠初期の症状と混在して考えてしまっている方が多いのかもしれません。

むくみが起こる原因はただ1つです。
それは、葉酸サプリで過剰摂取してしまっているのでしょう。
妊婦さんに必要な摂取量は1日440マイクログラム程度。
そして成人女性が必要な量は、1日240マイクログラム程度です。

1日に1,000マイクログラム以上摂取してしまうと、むくむ可能性があります。
水に溶ける性質を持ったビタミンですので、水溶性ということが何らかの働きに関与してむくみが起こるのでしょう。
とはいえ、過剰摂取をしない限りはむくむことはありませんが、もしむくみが起こってしまったら、ビタミンEを一緒に摂取してみてください。

ビタミンEはむくみを改善する栄養素です。
血行を促進させる効果があり、養蚕サプリメントには一緒に含まれている可能性が多い栄養素。
栄養をたくさん取り入れたいあまり、たくさんの栄養素をサプリメントで補うことはいけません。
ですが、相性が良い栄養素同士、相乗効果をうまく取り入れればむくみもすぐに解消することができるので、お試しください。

妊娠中のむくみはとても辛いものです。
もし今、葉酸サプリメントを飲んでいないままむくみが起こっているのなら、葉酸を摂取することでむくみを解消することができるかもしれないので、試してみましょう。
また、どんなサプリメントでも過剰摂取は厳禁です。
「この成分がいい」と固定概念にとらわれず、栄養バランスの良い毎日を過ごしてください。